アートコラム:南フランス・アルルとゴッホの『夜のカフェテラス』

アルルにあるカフェ・ファン・ゴッホ

はじめに

今回はゴッホ作品でも特に人気のある『夜のカフェテラス』(1888)を解説しながら、南フランスのアルルを紹介してみようと思います。

アルル(フランス)

『夜のカフェテラス』はオランダのオッテルローにあるクレラー・ミュラー美術館が所蔵。わざわざオッテルローまで出向くアートファンも。ゴッホの中でも屈指の人気作品です。

さて、ゴッホファンには憧れの地であるアルル。今では沢山の人が訪れる人気観光地です。

では、19世紀後半、ゴッホはどうして南フランスを目指したのでしょう。

ゴッホがアルルを目指した理由

アルルでゴッホは「ゴッホ」になったと言われます。そして、我々日本人に嬉しいのは、彼のアルル行きは日本が大いに影響しているという事です。

日本の浮世絵が大好きだったゴッホは、日本を求めてパリから南に下ります。では、「日本を求めて」とは、どうゆう意味でしょうか。

そもそも我々日本人には、近代の歴史において日本と南フランスがどうしても結びつかないですよね。鉄砲やキリスト教の伝来はポルトガルだし、貿易はオランダ。
しかし、文化面へ目をやるとジャポニズムやパリでの浮世絵ブームが思い浮かんできます。モネが日本の太鼓橋を睡蓮の池に架けてシリーズを描いたのは、有名ですね。

ゴッホの南行き。実はこのジャポニズムに関係してきます。

浮世絵には影が描かれていないことから、日本という所は、よほど太陽が強く照らす地なのだろうと言わば彼は勘違いをしていたんです。いや、彼だけではなく、当時のヨーロッパ人はそう思っていたそうなんですね。

ということで、ゴッホは、「日本の太陽」を求めて、アルルへ向かったのです。

※オススメの一冊「もっと知りたいゴッホ」

もっと知りたいゴッホ:圀府寺 司 (著)

もっと知りたいゴッホ 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション):ビギナーズ・コレクション・シリーズはビジュアルも多く、ゴッホの生涯を作品と写真で追っていくので、とてもわかりやすい。著者は著名なゴッホ研究家の圀府寺 司。

アルルの路地裏。今にもゴッホが歩いてきそう。

浮世絵の制作上における技術の限界もあり、「影を画面に描けなかった」のが事実ではありますが、ともあれ、その事実をゴッホが知らなかったおかげで、美術史における傑作の数々がアルルで生まれました。

ゴッホは、2日に1枚というペースで、200点もの作品を約14ヶ月で描きあげます。

※オススメの一本。「永遠の門」

「永遠の門 ゴッホのみた未来」:主演ウィレムデフォー

永遠の門 ゴッホの見た未来(字幕版):人間ゴッホがよく表現されている話題の作品です。フランスの風景も綺麗ですね。とにかくデフォーの演技が凄い!

カフェ・ファン・ゴッホ

アルル時代の傑作『夜のカフェテラス』

ゴッホ『夜のカフェテラス』(1888) クレラーミュラー美術館、オランダ

ゴッホは上述のような理由から大きな希望と計画を持ってアルルへ移住しました。

南フランスで強烈な太陽光に出会ったゴッホは、文字通り画面に「光」と「色彩」を手にします。

アルル時代に描かれた有名な作品の一つ『夜のカフェテラス』(1888)。この作品の舞台は今もアルルのプラス・ドゥ・フォルム広場に「カフェ・ファン・ゴッホ」として営業中です。

ゴッホは、夜の風景を描いていますが、ここでもやはり「光」が眩しい。カフェから出る照明の光が強烈に光っています。夜の情景を描いたものが、こんなにも明るいとはゴッホの色彩感には驚かされますね。

この作品は、例の耳切り事件の前に描かれており、ゴッホ自身充実していた時期だったのかもしれません。アルルの色彩と彼自身の夢に夢中だった頃でした。

現在のカフェも、絵に描かれている黄色の壁面を見せており、昼間に行ってもゴッホの作品の中に入ったような体験が出来きます。ゴッホファンは絶対行ってみたい場所です。

ゴッホは母親似で筆まめでした。弟テオにこの作品について手紙で言及しています。

「夜の広場の情景と効果を描くこと、あるいは夜そのものを描くことに、すっかり僕は夢中になっています。」

※ オススメの一冊 「ゴッホの手紙」

「ゴッホの手紙」

ゴッホの手紙 中 テオドル宛 (岩波文庫 青 553-2):ゴッホは弟のテオへ沢山手紙を書いています。手紙から彼の心象も伝わってくるかのよう。 

オランダで本物を鑑賞された方も、本でしか見たことがない方も、機会があればぜひアルルへ!

※オススメの一冊「ゴッホのあしあと」

「ゴッホのあしあと」:原田マハ著 

ゴッホのあしあと (幻冬舎文庫):最近読んでとても楽しめた一冊です。原田さんのゴッホへの想いが込められていますね。オススメです。

Photo and Writing by Hasegawa, Koichi

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