はじめに
アートと歴史が交差する街、バルセロナ。今回の旅は、芸術の息吹を感じるこの街で、若き日のパブロ・ピカソと、彼が愛した伝説的なカフェ『四匹の猫』を巡る旅です。
ピカソは動物を愛したことで知られます。彼の飼っていた犬や鳩を取り上げた作品は有名ですね。でもこの『四匹の猫』は、彼のペットではなく、カフェの名前。この場所は、19世紀末から20世紀初頭のバルセロナのアートシーンを牽引した芸術家たちの集いの場。まさに、ここはピカソの創作とインスピレーションの源のひとつでもありました。
ピカソファンなら、バルセロナとこの歴史的なカフェを訪れることで、彼がどのようにして巨匠へと成長したか、その足跡をたどることができるでしょう。
なぜこのカフェがアートの中心地となったのか?その理由と、当時の芸術的な雰囲気に触れながら、あなたもバルセロナのアートシーンに浸りませんか?
1. バルセロナの『四匹の猫』とは
バルセロナ市内のムンシオー通りにある『四匹の猫』は、1897年から1903年の短い間でしたが、当時のカタルーニャにおけるアートの震源地でした。
当時カフェ(現在はレストラン)として営業していた『四匹の猫』は、ヨーロッパの他の都市にある名だたるカフェと同様に、アートとは切っても切れない存在だったんです。
『四匹の猫』を紹介する前に、まずはヨーロッパのカフェ文化を簡単に振り返ってみましょう。
19世紀から20世紀初頭にかけて、ヨーロッパのカフェは単なる飲食の場を超え、知識と芸術、そして革命的なアイデアが交錯する場となっていました。まさに、アーティストや哲学者、文学者たちが集い、時代の変革を引き起こす「化学反応」が起こる舞台だったのです。カフェは、創造のエネルギーが満ち溢れる場所であり、その一つ一つに歴史が刻まれていました。
2. ヨーロッパのカフェ文化:アートの震源地としてのカフェ
芸術家たちが集うヨーロッパのカフェ文化は、特にパリやウィーンでその輝きを放っていました。
パリの『カフェ・ゲルボア』では、エドゥアール・マネやエドガー・ドガが夜な夜な集い、芸術の未来について熱く語り合っていました。また、モンパルナス地区では、『エコール・ド・パリ』のアーティストたちが集まるカフェが点在し、創造的なエネルギーが満ちていました。
※ パリのカフェの歴史は奥深い。こちらの一冊に詳しい。もし興味があれば。
ウィーンでも、グスタフ・クリムトや建築家オットー・ワーグナーが通った『カフェ・ムゼウム』が有名で、そこは芸術家だけでなく、詩人、小説家、作曲家、政治家、パトロンまでもが足を運ぶ文化的な交差点でした。
※ ウィーンのカフェ文化はこちらに詳しい。
このように、当時のヨーロッパのカフェは、芸術家たちがアイデアを交わし、未来を切り開くための舞台だったのです。歴史をひも解くと、カフェと芸術の深い関係が浮かび上がり、そこでは新たな芸術運動が次々と生まれていました。まるでその場で芸術が「発酵」し、化学反応のように新しい創造が次々と生み出されていったのです。
カフェで交わされた議論や交流、人間関係は、新しい芸術の種をまき、そこからさまざまな芸術グループが生まれていきました。アーティストたちは互いに刺激し合い、共鳴し合うことで、次の時代の芸術を切り開いていったのです。カフェは単なる社交場ではなく、まさに芸術革命の温床とも言える場所でした。
3. 『四匹の猫』と「モデルニスモ運動」
バルセロナの『四匹の猫』も、当時のアートムーブメントであったモデルニスモ運動の拠点として有名なカフェです。
モデルニスモとは、フランスやベルギーでのアールヌーボーやウィーンのユーゲントシュテルなどの芸術運動のように、スペインはカタルーニャで起こった新しいアート運動でした。
19世紀末から20世紀初頭にかけて、バルセロナで新しい芸術運動「モデルニスモ」を牽引するアーティストたちが集ったのが、この伝説的なカフェ『四匹の猫』です。1897年に開店し、1903年に閉店するまでの短い期間に、ここはラモン・カザスや若き日のピカソをはじめ、数多くの芸術家たちが集い、創造的な議論とインスピレーションが飛び交う活気ある場所となりました。
このカフェを設立したのは、4人の個性的な人物たち。
カタルーニャ画壇を代表する巨匠ラモン・カザスとサンティアゴ・ルシニョール、そして経営や実務を担当したミケル・ウトリーニョとペラ・ルメウです。
彼らの個性が融合し、カフェは芸術の発展を支える拠点となりました。
興味深いのは、その名前の由来です。「四匹の猫」という名前は、カタルーニャ地方の口語で「少数の人々」を指す表現に由来しています。少数精鋭の芸術家たちが集まり、時代の先端を切り開いていく姿が、このカフェの名前に象徴されているのです。
『四匹の猫』は単なるカフェではなく、モデルニスモの精神を具現化した場所。ここで交わされた対話と創造の化学反応は、20世紀のアートに深い影響を与え続けています。
4. カザスとピカソ
開店当時、既に大物芸術家だったラモン・カザスは、開業資金を提供して、雑誌「四匹の猫」を発行します。カフェには彼の指定席があったそうです。
カザスによって店内装飾用に制作された作品「タンデム式自転車に乗るラモン・カザスとペール・ロメウ」があります。オリジナルは、カタルーニャ国立美術館に所蔵されています。
カザスは肖像画で名声を得ましたが、ポスター作家としても一流。こういった雰囲気の中にある彼のポスターは非常に映えますね。さすがカザスと言えます。
そして、当時若手だったパブロ・ピカソも足繁くここへ通いました。
1899年には初個展をここで行い好評を得ます。1900年の個展には、150点を出品し大成功を収めて、その後パリへと活動拠点を移します。
ピカソにとっても、四匹の猫は、飛躍への足掛かりとして重要な場所だったんですね。
近くの大聖堂前にはカタルーニャの伝統を描いたピカソ・ウォール (写真上) があったり、有名なピカソ美術館など彼の足跡を訪ねるのも面白いです。
現在は、同じ場所に、当時の雰囲気のまま再現された「レストラン」として営業している四匹の猫。
19世紀末に想いを馳せて食事、きっとバルセロナの夜の素敵な思い出になります。
『四匹の猫』への行き方
バルセロナの旧市街を散策しているとゴシック地区といわれる地区があります。この地区にあるピカソ美術館を訪れてみるのをお勧めします。
その後『四匹の猫』で食事といきたいですね。
終わりに:あれ?ガウディはどこ?
当時を代表する芸術家といえば、あのサグラダ・ファミリアを設計したアントニ・ガウディ(1852-1926)がいます。しかし、彼は『四匹の猫』での議論に熱く加わってはいなかったそうです。この点に関しては芸術論の相違であったり、人間関係であったり、色々と想像できますが、これもまた面白いテーマですよね。
バルセロナのアート巡りとして、ガウディ建築群は外せません。
『四匹の猫』を訪ねたらガウディ建築も見て回りましょう。徒歩圏内にはカサ・ミラやカサ・バトリョもあります。これらの建築は、『四匹の猫』が閉店してから出来たものですが、例えばカサ・カルベット(1898-1900)は時期的にかぶりますね。
カルベット邸もそんなに遠くない距離にあります。
建築家でモデルニスモのもう一人の雄といえばリュイス・ドメネク・イ・ムンタネー(1850-1923)。彼の代表作の一つであるカタルーニャ音楽堂にもぜひ足を運びましょう。
ここは当時のカタルーニャ文芸復興運動の中心的な役割を果たした合唱団であるウルフェオー・カタラーのために建設されたコンサートホールで、今では世界遺産になっています。
ドメネクの作品もガウディとともに楽しみたいですね。
それにしても、19世紀の末、バルセロナは熱かったです。なんといっても若き日のピカソがその野心をギラギラさせて歩いていたでしょうし、カザスやガウディといった巨匠がウヨウヨしていました。
ガウディに関しての記事はこちら。
Photo and Writing by Hasegawa, Koichi